SSブログ

絶景ビーチ『イダの浜』へ! [南の島から 2013夏]

さあ、この旅のメインイベントの時がやってきました[グッド(上向き矢印)]
 
 
宿の裏のビーチは、ほぼプライベートビーチだし、眺めも良くていいんだけど、漂流ゴミも多く、あまり海水浴向きではないのね[たらーっ(汗)]
そういう情報は調べていて、せっかく西表島に行くなら…と一番綺麗そうな絶景ビーチを調べてヒットしたのが…
 

[ぴかぴか(新しい)]『イダの浜』[ぴかぴか(新しい)]
 

そのイダの浜は、宿から車で20分ぐらい行った白浜から、さらに連絡船[船]に乗っていかなければならないという、西表島の中でも最へき地というべき場所にあるんです。

せっかくならそんな絶景ビーチプライベートビーチ状態で泳ぎたいじゃないですか[かわいい]
 
ということで、すみれ秘策を考えて、その準備をしてきました。

情報収集道具準備なども含めて、この旅最大のミッションだったのです[グッド(上向き矢印)]

 
宿で1日単位でレンタカーを借りれるので、この日は車を借りました[車(セダン)]

それで、すみれに変身するのは、いろいろ考えて現場で変身しようということにしたのです[キスマーク]
 
 
道具を車に積み込んで、いざ「イダの浜」[exclamation]

まずは白浜港を目指します[グッド(上向き矢印)]

 
車で約20分走り…

 
白浜港に到着〜[モータースポーツ]
 
436.jpg

なんだかもうこの先に人が住んでるのかな?っていうぐらい、西表島の端っこに来たという感じがしますが、ここから連絡船で20分の船浮という集落に渡らなければなりません[船]
 
地形的には島ではなくギリギリ陸続きではある船浮なのですが、陸路がなく、実質島同然なのです[exclamation]
 
idanohama_map1.jpg

船に乗り込みます[グッド(上向き矢印)]
124.jpg

出航[exclamation][船]
132.jpg

きもちいい〜っ[exclamation]
135.jpg
 
 
ちなみにこんなルートです。
idanohama_map2.jpg

後で宿にあった西表島の歴史の本を読んだら、この辺のジャングルや小さな島には炭鉱があって、坑夫達は刑務所よりもひどい奴隷のような扱いで、逃げたくても地形的に逃げられない場所で、死ぬまで働かさらたそう。 いまはとても静かなこの場所も、昔はいろいろあったんだなぁ〜と、宿で思いを寄せたのでした。

さて、船浮港が見えてきました[目]
144.jpg

到着〜[るんるん]
147.jpg
148.jpg

船浮の集落は、素朴な昔ながらの沖縄感が少し残ってて、いい雰囲気[ぴかぴか(新しい)]
150.jpg
155.jpg
177.jpg

ちなみにイリオモテヤマネコはここで発見されたようです[exclamation]
169.jpg

船浮集落を一通り回り、目的地のイダの浜をめざすことに[グッド(上向き矢印)]
157.jpg

船浮からイダの浜へは15分ぐらいだったかな?歩くのですが、峠を越えるような道なので、気軽に考えているとキツイです[ふらふら]
183.jpg
idanohama_map3.jpg

途中、こんなところもあります。
187.jpg

ちなみにあまりいい道ではありません。
薄いサンダルのあたしにはキツかったです[ふらふら]
188.jpg

ようやく峠の頂上が見えてきました。
190.jpg

あとは下るだけ[バッド(下向き矢印)]

しばらく歩き… 

見えたーーーっ[exclamation×2]
199.jpg
 

 
[ぴかぴか(新しい)]イダの浜ですっ[ぴかぴか(新しい)]

 
210.jpg
209.jpg
205.jpg

 
素敵すぎるわぁ〜[ぴかぴか(新しい)]

 
ちなみに、人が少ないであろう朝イチで来たのに…

 
211.jpg

まさかの女子高生の集団がいました[たらーっ(汗)]

しかもイカついマッチョな指導員が数人いて・・・動きづらいわぁ[ふらふら]

 
女子高生の集団を横目に、なるべく目立たないようにビーチの端っこに大荷物持って歩きます。
指導員のにいちゃんに若干怪しまれながら[たらーっ(汗)]

 
さて、ビーチの端っこに着きました

 
なぜビーチの端っこに来たかというと・・・

 
 
ここが目的地ではないからです[exclamation×2]

 
目的地はこの先なのですっ[グッド(上向き矢印)]

 
 
果たしてすみれはいったいどこへ向かうのでしょうか[exclamation&question]
 
 
次回のこの旅のメインをお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。